今日、留学ビザで来日していたベトナムの方の結婚ビザへの変更許可が下りました。近頃では、学生結婚は珍しくなりましたが、留学生ともなると、年齢層が一般の大学生よりも高いですので、留学生の結婚は少なくありません。。
ですが、昔は短期ビザや留学ビザから結婚ビザへ変更するのは大変至難の業でした。というのも、この類の申請は偽装結婚の巣窟のようなところがあったからです。特に中国人と日本人の婚姻は警戒されていました。最近では、そんなことも少なくなってきたのですが、審査自体はまだまだ厳しいところがありますね。
留学ビザの目的は「日本で勉強すること」ですから、結婚するまできちんと学校に通っていないと「日本に在留している態様が悪い」という理由で不許可になることがあります。その意味では、卒業証明書を取得してから変更申請をすると許可が高まります。もっとも、私のような専門業者に依頼する方は、ほとんどの場合が在学中ですから、「きちんと通学していること」若しくは「通学できなかった理由」をきちんと証明する必要があります。
実際には申請する際に出席証明書や成績証明書の提出を求められますので、通学しているか否かは一目瞭然になります。ですので、一時しのぎで結婚ビザへの変更など考えないほうが良いです。「結婚しているから何とかなるだろう」といった安易な考えは禁物です。