鹿児島出張のお話

 今週の月曜日と火曜日に、とある案件で鹿児島県まで出張してきました。行き先は、鹿児島の曽於市役所です。曽於市は鹿児島市から車で1時間半ほど行ったところにあります。正直、この仕事をしていなければ来ることはなかったと思います。

曽於市役所

 このような場所で外国人と日本人の結婚・離婚をご本人が行うのは非常に厳しいと思います。市役所の職員に全く経験がないことがほとんどだからです。少し手こずりましたが、何とか無事、終えることができました。

その後、福岡入管鹿児島出張所へ申請です。

福岡入管鹿児島出張所

 福岡入管鹿児島出張所は「鹿児島港湾合同庁舎」という建物の中にあります。かなり古い建物でした。

港湾合同庁舎

 私は九州の就労ビザ案件を結構担当してきましたので、事業者の方々から色んな評判を耳にしますが、この出張所の評判はイマイチです。ちょっと込み入った案件であれば、福岡入管へ申請したと思いますが、市役所での手続きとは反対に、ビザ申請自体はシンプルでしたので、そのまま申請しました。

 今回が初めての鹿児島でした。かなり慌ただしかったので、ろくに名所なども見れませんでしたが、かろうじて桜島は撮影できました。鹿児島港湾合同庁舎のすぐ裏にあるDolphin Portというところから見た風景です。

桜島

今度は是非、プライベートで来たいところです。