盛岡へ出張しました

先日、結婚ビザの申請で盛岡へ出張しました。

JR盛岡駅から徒歩5分くらいのところに、仙台入国管理局盛岡出張所はあります。

本来であれば、仙台入管に申請したほうが東京からは近いのですが、お客様のご希望もあり、盛岡まで足をのばしたというわけです。

出張所はこじんまりした所が多いのですが、この盛岡出張所も例外ではありませんでした。

出張所で行われる審査は、場所により異なります。

1.更新だけ審査し、他の申請は管轄の地方入管へまわす
2.更新、変更まで審査し、認定申請は管轄の地方入管へまわす
3.更新、変更、認定申請まですべて出張所で審査する
4.全部の申請を地方入管へまわす
5.そもそも一部の申請は受け付けない

・・・などなど。

首都圏以外の出張所は大抵1番目です。九州の一部地域では、留学や技能実習などの申請について、出張所から他の出張所へまわす場合もあるようですが、非常に稀な取扱いです。

首都圏の出張所は、大抵2番目だと思います。ただし、変更申請で込み入ったものだけ東京入管へ送付という取扱いをされる場合もあります。

3番目のパターンは、現在では非常に少ないです。昔は東京入管さいたま出張所や川崎出張所などでこのような取扱いがされていましたが、現在では認定申請は、それぞれ東京・横浜へまわされます。

どの入管でどのような審査が行われているかは、いろいろ情報を集めて事前に色々と把握しています。というのも、他の場所に回されてしまうと、その分、審査期間が余計にかかりますし、小さい出張所だからと言って、簡単な審査で許可をくれるというわけでもないからです。

実は地方の出張所ほど厳しい審査をされることもあります。

今回の出張申請は、それほど込み入った案件ではないので、それほど心配はしていませんけどね(笑)

盛岡駅

実は盛岡は子供のころ6年ほど住んでいました。

昔とそれほど変わっていなくて、少し安心しました。